犬をしつけ(躾)よう! ペット 犬は家族だ! > 犬のしつけ(躾) > 犬のしつけ(躾) 犬に「待て!」の教え方


犬のしつけ ‐ TVチャンピオン2回優勝者!遠藤和博の犬のしつけ講座

犬のしつけ(躾) 犬に「待て!」の教え方

犬に「待て!」

を教える。これも簡単です!

とりあえず言っておきますけど、「待て!」を教える前に必ず
「座れ!」「伏せ!」を教えておきます。

じゃないと、犬は何を待ったらいいのか分かりませんから!(笑)

ハイ、それではいきます。

まず、犬に「座れ!」「伏せ!」をさせます。

その状態で、犬の好物を犬の目の前に置きます。
好物 = ここでもジャーキーにします。

当然犬はジャーキーを食べようとします。

ここで、あなたは、

「待て!」

と言いながら犬の口とジャーキーの間に手を出します。
犬はそれでも食べようとします・・・・・
あなたは「待て!」と言いながら手を移動させ、犬がジャーキーを食べるのをジャマします。

「待て!」といいながら、この動作をしつこく繰り返します。

犬が食べるのを諦めたら、ゆっくりと手を引っ込めます。

多分犬はジャーキーを食べようとします。

あなたはまた、手を出してジャマをします。

コレを数回繰り返すと、犬は直ぐに食べようとしなくなります。

そして、「待て!」といいながら、犬の目の前にジャーキーを置いても食べなくなったら、
10秒程度「待て!」をさせてから

「良し!」

と言い犬の頭をなでながら(褒めながら)ジャーキーをあなたの手に取って食べさせます。
ここ、肝心ですよ!

「あなたの手から食べさせます。」
いいですね!
「あなたの手から食べさせます。」

これ、
むやみに人から食べ物をもらったりしないようにするにも、
散歩中に拾い食いさせないためにも大事なことです。

誰がどんなものを食べさせようとするか分からないし、
どんなものが落ちているか分からないですから・・・・・。

昔、毒を入れた食べ物(なんだったか忘れましたが・・・)を犬の通り道に置いておいて、
それを食べた犬が死んだという事件(私からすれば事件です!)がありましたから・・・・・。

あなたも、犬が大切な家族ならそんなことで失いたくないですよね!

そうならないためにも、

「手から食べさせる!」

は忘れないでください。

話がそれてしまいました。スミマセン。

「待て!」を10秒出来るようになったら
15秒、20秒、30秒、45秒、1分・・・・・と延ばしていきます。

で、2〜3分出来るようになったら、
「待て!」をかけてから、あなたが犬から目をそらして動いてください。

そして、ジャーキーを食べようとしたら、すかさず

「待て!」

をかけます。

コレを繰り返せば、あなたが動いていても「待て!」がかかった状態のままでいます。

次は、「待て!」をかけてから、あなたは隠れてください。

犬から見えないところに隠れてください。
ただし、あなたは犬を覗いていてください。

そして、犬がジャーキーを食べようとしたら

出て行って

「待て!」

をかけます。

ここまで、出来るようになれば、かなりいいですよ。

散歩中に「座れ!」「待て!」をかけて、「自動販売機からジュースを買う。」
などということが出来るようになります。
あと、信号待ちの時にコレをやっても・・・・・。

それを周りで見ている人たちは

「へー!賢い犬だな・・・・・。」

なんて思って見てますよ。  きっと。(笑)



10日で無駄吠えが止まった!166人が成功した究極の犬のしつけ






犬のしつけ(躾)の本もあります!犬は好きですか?ペット犬がいる暮らし!
犬と遊んだあとはヨガはいかが?ヨガで健康に!ヨガで美しく!ヨガでダイエット!
犬と遊んだあとはダイエットはいかが?ダイエットで健康に!ダイエットで美しく!
犬といっしょに釣りもいいですよ!海釣りは最高!海釣りは2度美味しい!
資産運用まずは勉強!資産運用はあせらず勉強!株も保険もFXも!
株本!株ソフト!株を勉強するための最初の投資は株本と株ソフト!
釣具販売!海釣り用釣具!海釣りをしよう!
辞書と辞典の泉!辞書と辞典をありったけ!
料理本がいっぱい!世界の料理本ありったけ!
自己啓発本!自己啓発の手始めは自己啓発本から!

ショップ内検索
This website is powered by Movable Type 3.17-ja Br@ve.