犬をしつけ(躾)よう! ペット 犬は家族だ! > 犬のしつけ(躾) > 犬のしつけ(躾) 犬に「座れ!」 の教え方


犬のしつけ ‐ TVチャンピオン2回優勝者!遠藤和博の犬のしつけ講座

犬のしつけ(躾) 犬に「座れ!」 の教え方

犬に 「座れ!」

を教えるのはとっても簡単です!

よほどひねくれた(笑)犬でなければ30分〜1時間程度で覚えます!

それもあなたの言いやすい言葉で・・・・・

「座れ!」 「お座り!」 「Sit!」 なんでもいいです。

人と違うことが大好きな人は

「立て!」 とか 「走れ!」 とか 「こい!」 という単語で教えてもかまいません。(笑)

えっ?! なぜって?!
犬はもともと人間の言葉を理解している訳ではありません。
ということは、飼い主が声にだした「音」で判断するのです。
だから、なんでもいいんです。

ただ、あまり長い言葉は止めたほうがいいとおもいます。
それは「音」が長くなるからです。

「そこに座りなさい」 とか 「どうか座ってください」(笑)

なんて長くなると犬は「?????」となってしまいます。

「?????」の意味わかりますか?
犬は
「ご主人様はなんて言ってたんだろう?」
ではないですよ
「こいつ何言ってんだ!分かるように言え!」
と思うということです。(笑)

では犬を座らせるための言葉を決めてください。

チッチッチッ、ポーン!

ハイ、決まりましたね。

座らせるための言葉がきまったら、次は動作を教えます。

まず、あなたが飼っている犬の大好物・・・・・
例えば、ジャーキーとかほねっことかです = ここではジャーキーにします

コレを少しだけちぎって食べさせます。
当然、犬はもっと欲しがります。

ここで、また少しちぎって食べさせ・・・・・ないでください。(笑)

ちぎったジャーキーを犬がいくら欲しがっても絶対にやらないでください。
ちぎったジャーキーはポケットにでも入れておくといいと思います。

そしてあなたが決めた言葉 = ここでは「座れ!」 とします。
「座れ!」といいながら右手で犬の尻尾の付け根の辺りを下に押し下げながら、左手であごを上に軽く上げるようにします。

つまり、「座れ!」の体制を作ってやるのです。

始めは犬は何をされているのか分からずにただバタバタします。

これを何回か繰り返すうちに、手を離しても少しの間だけお尻を下についたままにすることがあります。
このときに「よーしよし」と言いな頭をなでてやり、ポケットからジャーキーをとりだして犬にあげます。

そして、お尻を下につく時間を少しずつ延ばしていきながら、座れができたらジャーキーをあげます。

本当にこれだけで犬は座れを覚えてしまいます。
早い犬は15分もあれば覚えてしまいます。

ただし、次の日には忘れていることがあります。(笑)

この時はまた、同じことを繰り返します。
すると直ぐに思い出してくれます。

2〜3日続ければジャーキーをあげなくても出来るようになります。

ねっ! 簡単でしょ!

これで「座れ!」は完璧です!

そうそう、 座れ! を教える時期ですが、
犬種によって違ってくるとおもいます。

ここで、また、なぜ?ですよね。

それは犬種によって足腰がしっかりする時期が違うからです。
小型犬は早いし、大型犬は遅いですから。

足腰がしっかりする前に教えようとすれば、
座れ! という言葉に反応しているのか、はたまた、ただヨロヨロして座っているのか
区別がつきませんからね。(笑)

足腰がしっかりしてから1ヶ月前後がいいと思います。

本当に簡単ですよ「座れ!」を教えるのは!!




10日で無駄吠えが止まった!166人が成功した究極の犬のしつけ





犬のしつけ(躾)の本もあります!犬は好きですか?ペット犬がいる暮らし!
犬と遊んだあとはヨガはいかが?ヨガで健康に!ヨガで美しく!ヨガでダイエット!
犬と遊んだあとはダイエットはいかが?ダイエットで健康に!ダイエットで美しく!
犬といっしょに釣りもいいですよ!海釣りは最高!海釣りは2度美味しい!
資産運用まずは勉強!資産運用はあせらず勉強!株も保険もFXも!
株本!株ソフト!株を勉強するための最初の投資は株本と株ソフト!
釣具販売!海釣り用釣具!海釣りをしよう!
辞書と辞典の泉!辞書と辞典をありったけ!
料理本がいっぱい!世界の料理本ありったけ!
自己啓発本!自己啓発の手始めは自己啓発本から!

ショップ内検索
This website is powered by Movable Type 3.17-ja Br@ve.