犬をしつけ(躾)よう! ペット 犬は家族だ! > 犬のしつけ(躾) > 犬のしつけ(躾) 犬の甘噛み


犬のしつけ ‐ TVチャンピオン2回優勝者!遠藤和博の犬のしつけ講座

犬のしつけ(躾) 犬の甘噛み

ここを読んでいるということは、あなたは甘噛みを知らないということでいいんでしょうか?

犬のしつけ(躾)の中でもこの甘噛みを教えるのは大事なことだと思っていますからそのつもりで書きますね。

犬の甘噛みというのは生後3ヶ月くらいまでに兄弟同士でケンカの真似事をしてその中で相手が痛くないように噛むことをいいます。

どんな噛み方かというと、
「ガブッ!」っという噛み方ではなくて「カフッ」っていうやつです。(笑)

つまり、兄弟同士じゃれ合っているときに相手を傷つけないように噛むということです。

コレを知らない子犬を買ったり、貰ったり、拾ったり(笑)すると、
成犬になってから大変です。

だから、この甘噛みを教えないといけません。

しかし、痛く噛まれたからといって人が犬に噛み付くわけにいきません。(笑)

こんなときは、子犬の目をみながら「痛い!」と少し大きな声を出して犬をビックリさせます。
ビックリすると犬は噛むことをやめます。

それでも噛むことをやめないときは、子犬の直ぐ傍(床や土)を軽く叩きます。

それでもダメなら、傍(床や土)を強く叩きます。

それでもダメなら、しょうがありません。子犬を軽く引っ叩きます。
軽くですよ。軽く。

強く叩くと子犬が甘噛みを覚える前にビビッてしまいますから。(笑)

それでもダメなら、「痛い!」と「ダメ!」とか「やめろ!」とかいって、犬から目をそらして完全に子犬を無視します。

結構こういわれていますけど、私だったらもっと引っ叩きます。(笑)
なんてったって、縦社会ですから・・・・・。

とにかく、子犬が覚えるように何らかの手を考えて絶対に覚えさせなければなりません。

そうしないと、
成犬になってから、敵ではない相手(多くは人です)に
「ガブッ!」ってなことになりかねませんから、そうなってからでは遅いですから。

これを教える自信が無い人は、
子犬を飼いはじめるときに、その子犬が生後3ヶ月程度は兄弟といっしょにいたか?
または、甘噛みを覚えているかを確認してから買ったり、貰ったり、拾ったりした方がいいと思います。
まー、拾うときは確認できないでしょうけど・・・・・。(笑)


ただ、無理に教え込まなくても、普通に愛情を持って育てれば、愛情を持った成犬に育ちますからそんなに気にすることは無いと思います。

これも大切な犬のしつけ(躾)ですね。




10日で無駄吠えが止まった!166人が成功した究極の犬のしつけ





犬のしつけ(躾)の本もあります!犬は好きですか?ペット犬がいる暮らし!
犬と遊んだあとはヨガはいかが?ヨガで健康に!ヨガで美しく!ヨガでダイエット!
犬と遊んだあとはダイエットはいかが?ダイエットで健康に!ダイエットで美しく!
犬といっしょに釣りもいいですよ!海釣りは最高!海釣りは2度美味しい!
資産運用まずは勉強!資産運用はあせらず勉強!株も保険もFXも!
株本!株ソフト!株を勉強するための最初の投資は株本と株ソフト!
釣具販売!海釣り用釣具!海釣りをしよう!
辞書と辞典の泉!辞書と辞典をありったけ!
料理本がいっぱい!世界の料理本ありったけ!
自己啓発本!自己啓発の手始めは自己啓発本から!

ショップ内検索
This website is powered by Movable Type 3.17-ja Br@ve.